海外でカードが1枚ボツになった話。

初めて第三者によるカード不正利用があり、カード1枚使えなくなりました。だる!!

カードを何枚も持つの好きじゃなくって、でも不安やったのでアルゼンチン来る前にもう1枚作って来てまじでよかったです。

 

ただ面倒だったのが、カード会社への電話連絡でした。

わたしが今持ってるスマホの番号、今生きてないんです。

色んなSNSやアプリでメールも無料電話も出きる環境でwifiもバンバン飛んでいる現代なのでSIMカードも面倒で持たず、一旦番号をauさんに預けてwifi下で使える仕様に変更してこちらに来たのです。

イコール、電話はできないんです。

 

カード会社から「第三者による不正利用の可能性が極めて高いのでカードの利用を停止しています、至急こちらに電話してください」というメールが届き、ビビりました。

 

どうやって、電話するんや・・・

 

そのメールに、コレクトコール(発信者に通話料の請求は全くなし、受信者が通話料を支払うもの)にかけてとありました。色々調べていたら、街の電話屋さん、固定電話(ホテルや宿、わたしの場合ママの固定電話)から普通にかけれるとのこと。

私は一旦ママに迷惑かけたくなかったので、街の電話屋さん(アルゼンチンにはlocutorioという電話屋さんがあります)で挑戦してみました。

f:id:popepopeko:20190527060815j:image

ただ正確に発信するまで、もたついてしまいました。というのもアルゼンチン大使館のHPにご丁寧にこんな情報がのっていたのですが、よくわかんなかったです。

f:id:popepopeko:20190527060202p:image

コレクトコールのかけ方は、000→アナウンス→1....と記載があります。

通常の国際電話のかけ方は00-81(81は日本の国際番号です)最初の0を抜いた電話番号を押す、とのこと。

わたしはカード会社のコレクトコール!という頭になっていたので、ひたすら000を押すも全く繋がらず何も聞こえずなんやねん・・・!!!とイライラしていました。

そしてもしやと思い、通常の方法で0081に続いて0を抜いたコレクトコール番号を押したら、

 

繋がりました。

 

情報ちゃうやんけ・・・!!!!

 

しかも繋がるもオペレーターに全然繋がらず(混み合っていますと)電話屋さんに行ったもんだから、大きい請求はないにしても電話屋さんに電話を借りているわけなので、発信している間はお金が発生しているわけですね。

何度か試して500円くらいかかってきて、一旦諦めました・・・

 

んで別日にママにお願いして固定電話を貸してもらったら、ようやくオペレーターに繋がりました。

どうやらどなたか知りませんが、3万円程不正利用があり(勿論請求はされません)カードは使えなくなりました。

 

そしてここからがまた面倒なのですが、カードは無償で再発行なのですが届け先は実家。大阪。

今手元にはカードが1枚しかない。ので、大阪に着いたらアルゼンチンまで親に頼んで発送してもらうしかないです。

 

仕方ないですが、かなり面倒ですね。再びカード2枚持ちまで1ヶ月強かかります。

 

そして私がこの間、本当面倒だったことがもうひとつ。

学校を継続するのに残りのカードで支払おうとしていたのです。ちなみにそのカードはマスターカードで宿の手続き等は問題なく使えたのに、学校継続手続きのシステムにカード情報入力しても何度もエラーになり支払えませんでした。何かあるんだろう。

結局、現金で支払うことに。

 

アルゼンチンでの1回の現金の引き出し限度額、1万くらいなんです。手数料は500円くらいかかってます。

これは私が持っている口座がそうなのか、アルゼンチンがそうなのかちょっと不明です。

そして1日で引き出せるのが約3万円。引き出し回数も3回。手数料単純計算で計1500円。

 

無駄金・・・・

 

1週間で引き出せる限度額は試していないのでちょっとわかりませんが、1日に3万おろせるのに、1回の引き出し限度額は1万って意味不明やな。

 

という超絶面倒な1週間を味わった最近でした。

 

ただ、学校にはとても満足しており先生との相性もよく6月いっぱいも行くことにしています。

f:id:popepopeko:20190527060451j:image

先生お洒落で可愛い(って前も書いた気がする)

こんなのんびりと学生を出来るのも最後やと思うので後悔ないよう勉強したいなぁと思っています。 

 

ブエノスアイレスは段々肌寒くなってきました。これから冬に向かいます。

ビザのギリギリまでアルゼンチンにいるにしても日本に帰国する頃は冬。

今年の冬は長い。寒くなると気が落ちたりするのでそうならないよう、勉強と住み心地の良い場所、日々の生活の目的を見失わないよう、安全に平和に過ごしたいと思っています。

 

アパートのママとテレビの天気予報を観ていたら、日本でもよくあるように街を一望出来る場所からブエノスアイレスの市街が写ったんですね、そしたら

 

「あぁ、なんて美しい街なの・・」

 

とママが漏らしていました。何かとても素敵なことだなと心底感じました。

日本のテレビで大阪の風景が映った時に、別にきたな~~~なんて思ったこともないけど、溜め息つきながらあぁ綺麗だな・・・と思ったことは恥ずかしながらありません。大阪は大好きですよ。

 

いくら経済が不安定でも、こちらの人は自国と自分の街を非常に愛しています。

いいな。

f:id:popepopeko:20190527060857j:image