パッションが伝わる時。

私、DJとかしてる割に人前で何か話さないといけない時は病気なんかなって思うくらい緊張して頭が真っ白になります。

いくら準備しても。

原稿あれば何となるとかでもなく、結局緊張で原稿の字は見えてない。

 


先日、授業でプレゼンする機会があり

「幸せな人生って何なのか」というテーマで(自信ないくせに難しいの選んだ)クラスメイト、先生、計8人の前に立った瞬間に緊張でおかしくなりかけた。

 


耐えられず、人前に立つと凄く緊張してまうねん...って前置きしたら、みんなして大丈夫よ〜〜!って言ってくれたこと、話し出したら内容が内容なだけに思うものがあり、胸が熱くなってしまい、言いたいことちゃんと言えたか自信なかったけど、緊張で見えてなかったはずのクラスメイト、先生がすごく頷いてくれてたのが残像で残ってて、最後に私の伝わった?って聞いたらみんなしてSiiii!!!!(yeeessって感じ)って反応してくれて、また胸が熱くなって不覚にも泣きそうになってしまいました。

 


そのあと、個別にあゆみのトピック凄く良かったってクラスメイトが声掛けてくれて、言語関係なくパッションが伝われば、人って理解してくれるんだなって、あっっったり前のことなんやけど、身をもって久々に体感できて幸せでした。

 


6ヶ月目を迎えてもまだまだ自分のスペイン語に自信がなくて、間違えるのが怖くて(話し出したはいいけど、話し続けられなかったらどうしようという感情が強く、話し出せない)それは、言語学習の最大の妨げになってるのも重々理解してるけど、やはり実践に移すのは遥かに難しくて、文法知識が中途半端について話し出す時に考えちゃったりもして、最近頭打ちくらってました。

 


で、こんなことがあったわけです。

 


年齢ばかり重ねて大人になっちゃって、色んな壁が逆に怖くなってしまっていた自分に、こんな素晴らしい経験させてもらって、ここに来た価値あったなぁって、本当幸せな人間やなぁって思いました。

 


あと、学校自体も自分のクラスも今ブラジル人率がとても高く、ブラジル人が話すスペイン語にすっごく苦戦してたこと、とにかく話しまくる人達なこと、気を抜いたらポルトガル語話してたこと(全くわかんないからイライラしてた)で、苦手意識を持ち掛けていたけど、このプレゼンのおかげでクラスメイト達ともぐっと近くなれたし、苦手意識が払拭出来てホッとしました。

 


でもみんな来週で学校終わって国に帰るんだよね。残念。

 


こんな短期間で出会いと別れを繰り返すこともそうそうないだろうなと思います。

死ぬまで会えない人の方が多いだろうな。

 


一期一会って素敵な言葉で好きなんだけど、今は凄く切なさを感じています。

でも落ち込んでたって仕方ないので、この出会いと別れも楽しんでワインでも飲んでこの生活まだ続けます🙌🍷

 

f:id:popepopeko:20190722081340j:image

🎓学校のレセプション
f:id:popepopeko:20190722081328j:image

🚙街で出会った