滞在宿の話。~Airbnbで民泊経験をして~

宿の話。

アルゼンチンに来る前、外国人はアパート借りるの厳しいという情報でした。

何でも外国人でアパート借りれる人は、現地に不動産持っていたり現地人で保証人になってくれる人がいないと基本難しいとのこと。なんだそのハードルの高さは!

 

まぁ、移動もしたくなるだろうし何もかも未定だったので私は民泊を選びました。

ご存じの方も多いと思うのですが、Airbnbというアプリで毎回予約しています。

f:id:popepopeko:20190502092121p:image

ホテル住まいは予算的にオーバー、ホステルは自炊できるところが少ない(出来てもやっぱり限界があるしホステルのシェアルームは私には無理笑)ホームステイ等も逃げ場がなくなるのが怖くて(笑)普通の生活が出来る家を探しています。

 

初めて使うアプリだったので、最初はかなり慎重になりました。

ただ前の職場で、旅行好きの生徒さんから見極めがちゃんと出来たら中々良いアプリだよ~と教えてもらっていたので、挑戦しました。

値段もピンきりなので、とにかく宿を提供しているホストの情報、評価、立地等を比較しまくって予約します。

 

ブエノスアイレスでは5月で宿4つ目です。大体2,3週間~1ヶ月で確保します。

2,3週間なら微妙でもまだ耐えられそうやし、良かったら早めに交渉して延長予約しています。

基本的な必要額は滞在日数+清掃費+サービス料(Airbnbの手数料と思います)のみです。

礼金、敷金みたいなものはありません。宿によっては長期滞在割引があったりもします。返金ルールも宿それぞれ違うので要チェックです。

 

今までの3軒は、総評すると1軒目が一番よかったです。

 

宿提供者にもランクみたいなのがあり、滞在者の評価が著しく高い人はスーパーホストと掲載されています。

1軒目はスーパーホストでした。ホストのホスピタリティが兎に角素晴らしくて、気遣いは行き届いているし部屋は毎日清掃が入るし、一軒家だったので何人か共同生活していたのですが、ホストが月1くらいでアルゼンチン料理を振る舞ってくれてシェアしてる人たちと食べたり、今思うと良い気が入る家だったのかなと思います。

 

2,3軒目は一泊の単価こそ変わらないですが、個室が欲しかったのでアパートの個室を条件に探してとりました。

なかなかスーパーホストが見つからず、まぁ大丈夫だろうと予約しました。

結果、何か問題があったわけではありませんが、スーパーとつかない理由が滞在していてわかります。

ホストは良い人なんだけど、何かコミュニケーションが取りづらい雰囲気だったり、まぁ当然っちゃ当然かもしれないけどこちらが聞かなければ教えてもらえない、とかが普通でした。

何かあくまで部屋又貸ししているだけ、という印象でした。

 

今の家は3軒目なのですが、別にホスト悪い人じゃないんですが、予約する前に洗濯機が使えることも条件に探していて洗濯機あるって項目にあったのに、住んでみたら「今壊れているんだよ、でも近くに洗濯屋さんあるよ!」とか、チェックインの当日にたまに勉強を教えるのに(メディカル系で働いている人)友人を連れてきても大丈夫?とか。

 

はぁ?何その後だしジャンケン。契約と違うやろ、という。ビジネス舐めてる。

 

でも当然支払いが済んでいて返金も効かない、面倒起こすことが面倒な私は穏便にことを進めたいので、まぁそんな頻度もないだろうといいよと答えたらなかなかの頻度で家に知らない人が来る。うるさいし、夜までいるし、週末は家でパーティするし。こっち金払ってんのに(不満爆発笑)客にパーティするなというルールを設けておいて、ホストがするとか意味わからんすね。

 

というのはまぁ置いておいて、スーパーホスト以外はあまり取らない様にしようと思った経験談です。

4軒目はスーパーホストです。事前に住む人へのルール決めも沢山ある人だったけど、その内容は常識的やしこのくらい厳しい方が安心できそうと感じたものです。事前予約段階のメールのやり取りも迅速。早く移りたい・・・・

 

でも、これ私の日本人気質なのかなと感じました。

いや勿論日本人の方で、支払っててもさらっと注文言える人はいると思います。

そら私が何も言わないから向こうは問題ないんだと捉えますよね。

でも居心地悪くて結局毎日外出て無駄にお金使ってます。一応こちらは客でお金払っているのでね。評価は低くコメントしてやろうと思っています(一番質悪い)

f:id:popepopeko:20190502092433j:image

 

けど普通に生活がしたいから、キッチン使えたりするのは非常に助かるので、基本このアルゼンチン生活はこれで過ごしていくつもりです。

移動する度、90Lのスーツケースと70Lのバックパックとリュックの3つをパッキングしてばらしてって正直大変やけど、色んな地域に住めるのもまぁ楽しいです。

 

みなさん、民泊はメリットもデメリットもあるのでご注意を😊という投稿でした。

f:id:popepopeko:20190502092530j:image

元気に生きてます。