「そんなこと気にしなくていいよ!」大らかな心に救われるOJTな学校勤務スタート。

始まりました仕事。(と、グループレッスン再開)

 

今週は祝日が2日もあったので、良かったかも。でも私もこんな感じですわ。

f:id:popepopeko:20190622080725j:image

 

まずは午前中4コマのグループレッスン。

やっぱり私なんでこのクラスに入れられてるんやろ...と思うレベル。

何のレベルが違うかと言うと、もうこれは一番最初に受けたクラスの時から変わらない、圧倒的な語彙力。覚えられない辛さを段々感じてきました、が、諦めない。悔しい。

そして文法の知識あっても使えない悔しさ。

とにかくパッと出てこない、時間がかかる。わかるのに、伝えられない、使えない。

あ〜〜〜〜もっと吐き出す時間が欲しい。全然全然全然全然足らない。

 

でもクラスメイトめちゃいい。私入れて5人で、ブラジル人2人、アメリカ人2人。

ブラジル人の2人は男性が2つ下、女性は40前半で落ち着いていて、本当に優しい。素敵。でもめっちゃレベル高い。

 

アメリカ人の2人は男性22歳、女性20歳のピチピチ組。一生懸命でいい子なんだ。

 

そんな4人に囲まれた4コマを必死で受け切り、昼からは何故かレセプションに配置され(勉強中の私を学校の入り口に置くんやね・・)全てをOJTで、こなしています。

一応16時までは2人体制やからサポートしてもらえるんやけど、16時から18時半まで基本ひとり。

 

電話もとるんですけど、わたし。

電話て!!英語でもそんなしたことないのに。

結局、待ってもらってスタッフに助けてもらうんだけどさ。スタッフ全員の名前も覚えられてないのに、名前を聞き取る難しさ・・

 

あと何が大変って、突然来る来校者の対応。

アポなしの人が凄く多いのと、アポ取ってるんだけどこっちまで情報降りてなくて、誰?!ってなる。

 

ただそんな来校者へ、つっっったな〜〜いスペイン語で対応して、スタッフに助けてもらった後にやっぱり私は申し訳なさと学校の印象も良く持ってもらいたい一心で、その人達へ

 

スペイン語上手じゃなくてごめんなさい、勉強中なんです」って伝えると、

 

誰一人嫌な顔もせず、寧ろ

「えー!!🤣そんなこと気にしなくていいよー!君どこから来たの?☺️」とかって言ってくれるんです。皆。何なのこの大らかさ、泣いちゃう。

 

これは、レッスンより鍛えられますね。

 

今日もクラスのこと知りたいっていうブラジル人の2人組が来て、マネージャーにやってもらったんだけど、その後「あゆみもこんな感じでやっていいからね!😉」ってサラッと言われ、まじかよ!そんな感じで私が営業していいわけ!?って心の中で突っ込みますよね。

でもそのくらいの緩さで私をレセプションに置いてるのかと思ったら、頑張れそうな気もします・・

 

ここで働く為の契約書も特になし、ほぼOJTで学校のシステムを辞書使いながら触り、課されたタスクをこなし、生徒と来校者の対応。

 

仕事が終わる頃には頭がパンパンで、いくらPCを眺めても読めるものは読めず、見えるものも見えなくなって来ます。

ただ救いは、みんなが優しくて大らかなこと。レセプションの前を同僚達が通るたびにどう?大丈夫?って声かけてくれて、いい練習になるから心配いらないよって言ってくれるんです。たくさん頼って聞いて、力つけられればいいなと思います。

 

いやぁ、でもこんな環境与えてもらえて大大大感謝。困ったら、笑顔で切り抜けますね。

 

まぁこんな感じでブエノスアイレスでの勤務がスタートしました。

皆さん、良ければ暖かく見守ってて下さい😂

それだけでがんばれます。

f:id:popepopeko:20190622080742j:image

(体重めっちゃ増えました🐷)