数年ぶりのキャンパスライフ。

学校生活スタートしました。

前職はスタートが遅かったので、こんな7時に起きてバタバタする生活は5年ぶりです。

 

今回は良い学校選んだなぁ、と思っています。

初日はオリエンテーションと、レベルチェックもあるので朝8時集合。

ギリギリ到着になってしまったのですが、ここは南米。余裕でした。

 

学校選ぶのって本当難しくて、しかも海外だと余計。

メキシコで行ってた学校は学校自体は悪くないけど、色々はまらなくて

その経験を元に、ネットでブエノスアイレスの語学学校をいくつか調べて、比較検討しました。

私の優先順位はこんな感じ。

 

1.学生の出身国の割合(出来るだけ世界各国の人がいるところが良い)

2.値段・授業数・クラスの人数

3.学校の大きさ(コミュニティを広げるために大きいところ)と学生の年齢層(もう若くないし)

4.立地(色んな意味で開けてて明るいところ)

 

で、私が選んだのはEXPANISHというスクールです。

Learn Spanish in Argentina | Expanish

 

スタッフがとても気さくで開けてて、まずそれが嬉しかった。

そして学生陣は今のところ出会ったのが、

ブラジル🇧🇷オランダ🇳🇱スイス🇨🇭オーストラリア🇦🇺ニュージー🇳🇿フランス🇫🇷イギリス🇬🇧

同じクラスの年齢層も25~48まで幅広く、落ち着いてて居心地良い。

 

f:id:popepopeko:20190320070735j:image

クラスのレベルは初級・中級・上級に各々2~3レベルある感じ。

レベルチェックのテストで筆記と会話があり、私は中級の中。

もっと低いと思ってたから嬉しい反面、正直自信がない。

 

絶対にスピーキング力が足らないのわかってたから。

 

で、入ってみると、案の定足らない。

でも、やってる内容(文法的なこと)はわかるし、

先生の言うこともクラスメイトが話すことも勿論100%じゃない時もあるけど、わかる。

わかるのに言葉が次いで出てこない。クラスメイトは話す話す。

でも、あれ?この文法なんだっけ?この単語なんだっけ?って皆が

先生に聞いてる内容は、私にも理解できるし日本で少なからず勉強してきた知識が

助けてくれることも沢山ある。

 

足らないのは圧倒的に話す量。(←自信がない証拠)

 

初日にちょっと圧倒されて「わたしこのレベルじゃないんじゃ・・」と

レベル下げてもらうか、色んな気持ちが葛藤して物凄く物凄く悩んだんですが、

下げてしまえばそのレベルから今のクラスに上げていく内容をするだろうし、

今の時点で難しいと感じながらも分かる部分もあるのと、クラスメイトの話すスペイン語レベルに

がむしゃらに食らいついていけば、自分も伸びるはず!入れてもらえてラッキー!と

ポジティブに考えることにして、頑張ります。

そして恐らく誰も私のレベルなんて気にしていない。

 

けど、クラスで寿司好きなんだけど寿司ってどういう意味?って聞かれて

全然答えてあげられなかった・・・・苦笑

 

あ~でも学校っていいなぁ。

私にとって、語学は生涯勉強していきたい分野です。

 

今日は授業が終わって、持ってきたランチをコメドール(食堂)で食べた後、

私の席の前でランチしてたスイス人(別のクラスの子)の宿題に

付き合って、お互いまだまだなスペイン語で会話して、また明日ね~って。

私が持ってる電子辞書見て

「カナダで英語の勉強してた時、日本人皆それ持ってた」て言ってた。笑

コメドールからの景色。

f:id:popepopeko:20190320070927j:image

 

これ、トイレにあった絵。

f:id:popepopeko:20190320070855j:image

Naide es perfecto. Nobody is perfect. 誰も完璧じゃない。

そうよな、間違いまくって伸びるしかないね~それしかないもんなぁ~

ほんまこういう時、自分の嫌な日本人気質が出てくる。

誰も気にしてない!を呪文のように唱えることとします。