大都会の洗礼 〜ひとりで地下鉄に乗ってみよう〜

さぁ、月曜日です。

街も動き出すので私もちゃんと皆が動いている時に動く。

ちなみに夜中2時から6時までまた寝付けずごろごろしていました・・

 

公共交通機関に乗るためのSUBEというカードですが、

友人が「車通勤しかしないから使わないしあげるよ」と頂いちゃったので(ラッキー!)

キオスクでチャージし、いざ一人で街へ繰り出しました。

今日のミッションは更なる地理感覚を養うこと、レコード屋を見つけること。

宿から徒歩5,6分の最寄り駅から乗車。

f:id:popepopeko:20190219060709j:image

メキシコシティの地下鉄もそうだったんやけど、

駅名のアナウンスは皆無。大都会故昼間でも満員。全員でかい。わたしチビ。外見えない。

なので「あと何駅・・」と心で唱えながらの下車。

世界の車窓~なんて優雅なものではないです(まぁ、地下鉄だし)

ちなみにこのSubteと書いてあるのが地下鉄です。


f:id:popepopeko:20190219054834j:image

私が下車したのはUruguay。

その頃既に12時過ぎだったので、軽食を済ませ検索で引っ掛かったCactus Recordへ。

あったあった。レコードは見るだけで元気でるなぁ、パワーの源なんだわ。

f:id:popepopeko:20190219060644j:image

Cumbiaの文字を見つけ、見てみるもあまりピンとは来なかった・・

イベントのフライヤーとかないかなぁ、と思ったけどそれもなく。まぁいいや。

んで街うろうろ適当に歩いてたら、レコード屋結構ありました。

でも流石のアルゼンチン、メインはタンゴ、フォルクローレバンドネオン

クンビアはどのお店も申し訳程度に下に置いてあるか、置いていないか・・・

f:id:popepopeko:20190219060514j:image

難しいなぁ、イベントの情報もない。もっとローカルなレコ屋行くべきなんかな。

そもそも探し方が違うのか(出来るだけコミュニケーション取りながら探したい)

にしても暑い。ほんまに猛暑。舐めきってた。でもめげない。

 

次は、世界で2番目に美しいと言われている図書館「El Ateneo」に

外観はこんな感じ。きれいだね😊


f:id:popepopeko:20190219060547j:image

中はオペラ座を改装して図書館にしたとのこと。確かに美しい。

f:id:popepopeko:20190219060608j:image

けど当然観光地化もされていて、思っていたよりコンパクト。

(これが世界2位なのか)と思いつつも、折角なので来た証にパシャり。


f:id:popepopeko:20190219055603j:image

直射日光の中、かなり歩いていたので既に足がパンパンな私はポストカードだけ購入(お手紙書くよ)

そこから歩いてまた地下鉄へ。

時刻は16時前。

 

ええっ・・・・なにこの満員電車。ただの16時ですけど。

 

私が住んでいた大阪・神戸はあくまで地方都市。

東京に遊びに行く度、わ~もう無理、人多すぎ、むりむり。

なんて思ってたけど、もっと無理やった。

南米クオリティですもん。あっついし、強引にドア閉まるし、

もちろん日本みたいに駅員さんがホームにいるわけもなく。

でもまぁそれでこちらの人達は慣れているので、perdon perdon!(すいません!)って

お互い言いながら乗ったり降りたりしているので、それはよかったかな。

てかさ!ぎゅーぎゅーなのに、皆なんであんな薄着で平気なんやろか・・・・

そうそう、いつも海外来ると思うんやけど(もちろん国によって違いますけど)

女の人、まじで薄着だよね。下着やん、裸やん的な👙

そう思うと日本人とか韓国人とかきちんとお洒落してるよね・・まぁそれが大変やったりするんやけど。

反対に私たちが気にしすぎなんだろうとも思うけど、

私は最低限の品を保てるように、そこだけは染まらないようにしたい!(個人的信念)

そこ外しちゃうと30すぎた女はダメだと思います、うーんなんの話かな、これ。

 

さ、地下鉄の凄まじい人口密度に恐ろしい洗礼を受けはしたが、

今の宿から街の中心まであっさり行けることがわかったのと、

やっぱりもっとコミュニケーションを取りたいので3月くらいから少し学校に行こうと思います。

スペイン語を学びに来ている同志が出来るのも良さそうですよね。多分日本人全然いないやろし。

あとは仕事探しの足しにもなるはず。

なんか今日止まらないので、もう止めときます。ではまた、Chao!